QLOOKアクセス解析



同音異義語。

昨日お風呂に入っていると、娘が一言!

「なめるって何?」

そりゃー「なめる」と言えば飴を舐めるとか、アイスをペロッと舐めるとか。

そんな言葉は知ってるはず?おかしいなーと思っていると・・・・・。

「悪いこと!」

と言ったのです。

それは「お父さんの言ってることをなめてるのか!」とか「オレの事をなめんじゃねーぞ!」とかそういう意味を言っていたようです。

辞書で「なめる」を調べると意味はいくつあると思いますか?

答えは5つ。

①物の表面を、舌の先で触れる。また、物を口の中にいれて舌の上でとかす。

②少量ずつ味わいながら飲む⇒例えば「酒をちびちびなめる。」

③経験する⇒「苦汁をなめる。」

④くまなく及ぶ⇒「なめるように見る。」

⑤人をバカにして無礼な態度をとる。あなどる。

たぶん娘は⑤番の意味を質問したのでしょう。なんてったってうちにはお父さんをなめているような態度をとっているようにみえる息子がいるので。

私から見ると決してなめてるのではなく単純なだけだと思うんですが・・・。

例えば「何回同じこと言わせるんだ!」と怒った人に「3回だよ!」と答える感じ。

子供って少なからずよっぽど要領のいい子とか計算高い子じゃない限りそういうと事ってありますよね。

いつもうちのパパは「なめてんのか!!!!」ってどなっております・・・・。

って息子の事はさておき、発達障害をもつ娘は言葉と言葉の意味がどういうふうに頭の中で結び付いているのかまったくわかりません。今は意味のはっきりとしたコミュニケーションをすることができますが、どう理解されているのか分からないのです。

最近の言葉のバイブルはずばり「コロコロコミック」。

まず、絵で状況がすぐに理解でき、擬音語擬態語盛りだくさん!登場人物がどういう状態なのかどういう気持なのかわかります。そしてそこに言葉!こういう状況の時はこの言葉を使うんだな!と理解しているのではないかと思います。

同音異義語はたくさんありますよね。これからすこしずつ覚えていくでしょう!

しかしマンガも善し悪しありますから・・・。気をつけないと。

コロコロコミックの中におしりからウナギがでている絵をみてちょっとぞっとしました。

 

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
