QLOOKアクセス解析



今日のうちの子。

昨日、クッキーを久しぶりに作りました。


20071204191702.jpg


母親から受け継いだクッキーの型。本当にかわいい237このほかにも数種類の動物の型があります。私が子供の頃母親は働いていて忙しかったはずだがよく時間をかけて一緒に作ったことが本当にはっきりと記憶にあります。今、娘がこの型のクッキーに夢中。まだまだ上手には出来ないので、幼稚園に行っている間に作っておいたりすると大喜び!


今日もおやつはこの型で作ったクッキー179


晩ごはんの後のこと。キッチンで食器の片づけをしていると娘がやってきました。


キッチンのすみに少し残しておいたクッキーを見て


娘:「たべたいよー!!!!」


私:「ご飯食べたばかりでしょ。もう少し後で!」(忙しくぶっきらぼうに)


娘:「もう少し後でってどういうこと???」


私:「もう少し時間が経ってから食べるってことだよ。」


娘「・・・・・・・・・・・・。」


おもむろに幼稚園のおしぼり入れを取り出してメガホンのように口にあてて


娘「少し時間が経ちましたー。時間が経ちましたー。」


思わす笑ってしまいました。


娘は1歳頃から発達が遅く、歩き初めの時期も遅く、言葉も遅く、現在は発達支援センターに通っています。今は運動能力などには問題はないのですが簡単に言うとコミュニケーションが苦手。自分の感情を説明したり、状況を説明したりがとてもへた229


そんな娘が私とこんな会話が出来るようになったなんてと嬉しくなってしまいます。


まずは自分で「食べたい」ということをはっきりと伝え、私の言葉でわからないことに「どういうこと?」と質問して、そしてすぐに食べたいと言う気持ちをなんともおちゃめにメガホン方式で「時間が経ちましたー。」と知らせる。


ちょっと前までは「あれ、あれ。」とか腕をのばして「うーん、うーん。」ととろうとしたり。そんな感じだったのに、今は少しずつ言葉で説明できる228気持ちがわかる、気持ちが通じる!ほんとにうれしい!


息子が悪知恵をはたらかせて巧みにうそやごまかしをするようになったこの頃、娘のこのゆっくり発達のスピードにイライラすることもあるけれど、ゆっくりだからこそ、そのちょっとの成長に本当にうれしく、うれしく、うれしく感じるのです。


明日はなんて言ってくれるかな236







 

ママと息子の格闘、ママと娘のほのぼのムード、目に浮かぶようですv-238
今後もこんなやりとりをどんどん紹介してね!

いつも見てくれてありがとうv-238
気づけば1ヶ月ぶりの更新。見てくれる人がいるってうれしいね。平凡だけどおかしい日常、ぼちぼち更新していくね。
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
