QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国語のテスト。

昨日の国語つながりでもう一つ。

以前に、「日本のテストは特に国語などは型にはまったものが多く応用力を養うことができない」などと書かれた記事を見たことがあります。

その時は「へぇ~、そうなんだ!」と思った程度でした。

が、しかし最近娘のテストを見ていると、つくづくそう思います。

ゆうびん 

この文章は風邪をひきながらも「ふらふら」で、ねずみさんの家に配達にいったゆうびんうさぎさんのお話。

問題は

*ゆうびんうさぎさんは、どんなようすですか?

ちょうどこの問題文の上にこの絵が書いてあります。

穴埋めです。

(     )を ひいて (      )しています。

文章中の言葉を使うと答えは

(かぜ)を ひいて (ふらふら)して います。

となります。

さあ、娘は何と書いたでしょう!!

(かぜ)を ひいて (はいたつ)して います。

うーん。確かに。確かに。風邪をひいて配達しているよな~。問題には文章中の言葉を使ってとは書かれていないし。

でも「どんな ようす」と聞かれているのなら「ふらふら」が答えなのか?

でも娘の答えからすると、このお話の意味や流れはつかんでいるよな~と。

ただきっと文字よりもこの絵の印象が強すぎたのかな?

テストは90点。

国語のテストはいつもこんな調子です。

私の中では、おもしろ回答。先生の中ではうーんもう一歩。娘の中ではよーくよーく考えた回答。

そして100点じゃないテスト、もう一歩のテストがたまっていく中で娘の心の中にある自信や頑張る力、やればできるという希望、そんなものがひとつまたひとつと消えていくのではないかという不安も。

学校のテストは子どものやる気や希望をなくしてはいけないとつくづく思う今日このごろ。

うちも

このテスト、「かぜ」をひいて「くしゃみ」をしています、と書いてきました。
まったくもってそのとおり。「くしょん」と音まで入っているのですから。
だから娘には「そうだね、その通り」といい、「でも、問題を作った人は、この文の中から答えを探して欲しかったんだね、と付け加えました。
こういう正解にするなら、「文の中から抜き出して」と条件を付けてほしかったですね。
でも、学校の点数とお母さんの点数は違ってもいいと思う。
こどもの方向性が間違っていなかったら、「でヨシ!」って丸付けてもいいかなって。
お嬢さんの解答、私は花丸あげちゃいます!

Re: うちも

そうですよね。やっぱり(^^)
この問題、いろんな解答があるんですね。

とりさんのコメントをみて安心しました(^^)

母親同士の子どもの事や学校のことについてのコミュニケーションって
大事ですね。

このテストの事についても、他の子どもたちはきっと出来ているんだろうな~なんて
勝手に思ってましたから・・・・。

またとりさんの娘さんのことも教えてくださいね。




非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。