QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業ソング。

卒業シーズンになりましたね。

卒業式に歌う歌って、年代によって違いますよね。

私は「蛍の光」とか歌った覚えがあるけれど、今はきっと歌わないんでしょうね。

息子は小学校4年生。初めて卒業式に参加します。

私の中で卒業式の練習って退屈でしかたがなかったもの。

昨日、卒業式の初練習をした息子は「楽しかった!手をグーにして膝の上に置くんだよ!」とうれしそう。

歌も褒められたとか。おごそかな式というのが初めての経験かな?

先日担任の先生がおっしゃってましたが小学校の卒業式は、どの小学校にとっても一大イベントだそう。

教師にとっては6年間の集大成をこの卒業式にぶつけるんだとか?

整列の様子から、返事、歌、全てにおいて子供たちの成長した立派な姿を出し切る場らしいです。

歌は「旅立ちの日に」。

テレビでも、卒業特集ということで卒業をテーマにした曲のランキングなどをよく見かけます。

懐かしい定番ものではユーミンの「卒業写真」、斎藤由貴の「卒業」など・・・。よく歌いましたね。

最近、結構感動したのはアンジェラ・アキの「手紙~拝啓 15の君へ~」です。

合唱曲にもなっていて有名ですよね。聞いたことあるはずなのに、改めて今聞くとすごい歌だたな~と思いました。

みんなこういう歌に励まされるんですね。私も・・・。

そのほかにも森山直太朗の「さくら」も好きです。しばらく、私の中は卒業満載かな?

 

こんにちは、とりです。
拝読して、朝から優しい気持ちになれました。ありがとうございます。
3月はお別れの、ちょっと切ないシーズンですね。
でもそれを乗り切れば、4月の新しい出会いが待っている!
これまでの蓄積、毎日少しずつですが読ませていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪
ブログ紹介するのもちょっと恥ずかしかったのですが、いろいろ興味を持ってくれたらうれしいです。

毎日子育てに、仕事にお忙しいと思いますが
ほっと和む時間も必要ですよね。

時にはおもしろく、時には涙、時にはホッとできるブログに出来ればと思っています。
これからもよろしく♪
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。