QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


桜の咲く頃、駐車誘導員。

久しぶりのブログ更新です

新学期が始まり、娘のクラス担任が変わり、息子のクラス替えがあり、サッカー部の役員決め、学校の役員決め、井戸端手話の会のスケジュール決めなどなど、バタバタと過ごしていました。

書きたいことがいっぱいで何が何やら頭の中での整理がつかず・・・。

忘れないうちに少しずつ書いていこうと思います

まずはサッカー部

3月の終わりにサッカー部の役員決めがありました。
「大変だよね。」って周りからも言われるし、そう思っていましたがここでやっておいたほうがいいかなーと思い、今年度はサブリーダーを引き受けました。

いろんなことがあるけれど、「なせばなる、なるようになる!」ってところかな?

気の合う仲間もたくさんいるし、基本的に笑ってできるかな?と。

いろんな体制が変わっていて、連絡事項がうまくいかなかったりいろいろとあるけれど

「ごめんね。」「今度はこうするね。」「やってみよう!」「うまくいくといいね!」前向きな言葉を発しつつも

情報共有、わかりやすく、迅速に!を心がけてやっていきたいなーと実感。そして「気配り」「気遣い」「笑顔」を忘れずに♪


で、早速4月の初めに5年生のサッカー大会がありました。

自分達の小学校が会場となり、私は当番校としてお手伝いしました。

初めての駐車誘導員
駐車場 

30分待って2,3台しかこないというなんとものんびりとした仕事だったので、桜鑑賞。

しかし、のんびりしていると1台車が
慌てて「おはようございます!こちらです!」というと思ったより駐車スペースの奥に止められてしまい、バックしてもらうことに・・・。

「オーライ!」なんて言ったこともなく、ちょっと恥ずかしく小さな声で「オーライ、オーライ!」というと
サイドミラーを覗く運転手の顔が「ニヤリ、ニヤリ。」
あー私の声が小さく、なんとも頼りないんだなーと思い、思い切って「オーライ!オーライ!」と。
ん~、バスガイドさんの笛とか欲しい気分。
なんて思っていると、下がりすぎで、慌てて「ストーーーーーップ!!!」。

なんとも初めての誘導員は緊張と恥ずかしさの中で終わりました


肝心の息子はというといわゆる2軍。サッカーの力はまだまだで1点も取れず・・・。
しかし、グランドやベンチでは常に声を出し、始まりと終わりのあいさつでは「あいさつリーダー」として十分活躍してくれたかな?と思っています。
体も小さく足も遅く体力もないけれど(←運動するものとして致命的)自分の出来る役割をしっかり認識して出来ることを頑張れるように少しはなってきたかな?と思っています。

チームで行動するとき、私もそうですが何かの組織に入る時、自分は何ができるか?自分の利益ではなくそのチームの事を考えられるそして、力となれる、そんな人間になりたいです。

とりあえず、息子のいるチームは4月初めの土日で試合は終わりました。ほっと一段落。もう一チーム来週試合があるんですよね。頑張ってほしいですね。

次の大きな大会は秋になります。
今度は「紅葉の舞う中駐車誘導員」なんて優雅な光景にならないかしら・・・・。

秋までに私も、息子ももう少しいろんな意味で成長しているといいな


非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
