QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


言葉。

娘の誕生日の日

娘にとって誕生日ケーキは一大イベント。

お店で買うかうちで作るか??はたまたチョコレートケーキかショートケーキか??

考えているだけでも、ワクワクドキドキ。

考え抜いた末、娘ももう8歳の女の子。

「自分で作る!!」ということになり一緒に作ることにしました。

キッチンはまるで「
こぐまちゃんのホットケーキ」の絵本の中のよう。(余談ですがこの絵本、点字付きが発売されたんですよね

娘は小麦粉を取り出したり、砂糖を舐めたり、クリームをせかしたり、卵を出したり・・・・・。

そしてようやくスポンジが焼きあがり。

自分の部屋でゴロゴロしいた息子も、
「この匂い~~~~。たまらな~い。」と部屋を飛び出してきました。

スポンジがさめるまでは我慢です。

そしていよいよお楽しみにクリームタイム

娘はすきあらば、クリームをぺロリ

今日ぐらいペロリはOKと、思って黙って見ていると変な所にまじめな息子は
「ダメ!!!!絶対ダメだからな!」と
クリームを必死に守っています。

そんなこんなをしながら、ケーキ完成
ケーキ2 

そういえば、私が小さい時も母が誕生日にはケーキをつくってくれたな~と思いだしました。
クリームをハンドミキサーで泡立てるのが大好きで、すごくたのしかったな~って思いました。

夕食後、ケーキを食べるときのこと。

まずはローソクを8本。

そして「チャッカマン」を取り出しました。

息子が「チャッカマンやるやる!」と騒いでいると

娘が一言。

「マンってヒーローなの?」と。

娘は「スーパーマン」とか「ウルトラマン」とか「ガッチャマン(古い)」など、「マン」がついているのでヒーローなのかと突っ込みを入れていたのです。

ウフフ

これだけではありません。

いよいよケーキを切る時。三角に切った大きさが、息子の想像より小さかったので

息子「このケーキ薄いよ。」と言った瞬間

娘*「薄いって補助教材か!」と言ったのです。

これは現在の小学生ならみんなわかるのかな?限定突っ込みと言った感じかしら??

ゆとり教育から少しずつ勉強内容を以前のものに戻そうということで現在、算数の教科書には「補助教材」と呼ばれるうす~い、別冊が付いているのです。

先生たちはその補助教材を持ってくる時、「補助教材を持ってきてください!」といっても子どもには分かりにくいので「薄いほうも持ってきてください!」などと説明しているようです。

なので「薄い=補助教材」とつながったんでしょう。

ウフフ

2回も立て続けに娘の頭の中の「言葉のつながり」を発見することができました。

最近ではこの「言葉のつながり」がお笑い系として通っているようです。

しかし、私が思うには発達障害の中にある言葉の特徴だと思っています。

詳しくはわかりませんが、娘の場合、言葉そのものと意味を状況や使い方で理解しているように感じます。

怒られている時は「ごめんなさい。」、何かしてもらったときは「ありがとう」、くやしいときは「クソっ!」と言う感じ。

女の子が「クソッ!」などと言う言葉はあまり使いませんよね。マンガの中で覚えてしまったんです。
なのでよく使っています。

「マン=ヒーロー」、「薄い=補助教材」

以前には動物園でモルモットを触った時・・・。
息子*「背中をおしたら鳴いたよ!」という言葉に対して
娘*「おもちゃなの?」と言いました。

よくぬいぐるみなどで押すと鳴き声のでるもの、ありますよね。

その時は「背中をおすとなく=おもちゃ」というい言葉のつながりだったのでしょう。

頭の中の言葉のつながり。

この言葉のつながりを「感性豊かに」育てていければと思っています。

最近、よく考えて笑いをとるために言った息子の言葉よりも、娘のふとした「言葉のつながり」のほうがおもしろかったり・・・。
息子のフォローも考えていかないとですね

おめでとう!!!!!

ケーキ、かわいいし、とっても美味しそう!!!


息子くんと、娘ちゃんの話、いつも、すごく好き*^-^*
優しいママの眼差しも。

見習いたいって、いつも思うよ!

ママも8周年!おめでとうv-254

Re: おめでとう!!!!!

ありがとう!!!

もう8歳なんて信じられないよね。

みんなに暖かく見守られて、きっと娘も幸せなはず。

これからもたくさん成長してくれるといいな♪
非公開コメント

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
