QLOOKアクセス解析



思いがけないプレゼント。

3日、小学校のバザーがありました

2か月前から準備をし、各学年も「あーだ、こーだー。」いいながら保護者間のつながりが深まり、とても楽しいバザーの半面、小さい子供のいる人は背中におんぶして作業したり、仕事をされている人などは合間をぬってのお手伝いや自宅での作業。

また、本部としては備品の管理から地域へのあいさつ、会計作業、各学年との調整などなど一大イベントです。

先週1週間は毎日学校で、また力仕事も多く、多少ぐったりしながらも当日を迎えました

当日は暑い中、8時前に集合し、栄養ドリンクで乾杯!今日一日の無事を祈りながら作業開始。

何かの手違いで運ばれなかった長机を2階から一人で一つ下ろしたり・・・・。
学校の隅から隅まで走り抜けたり・・・・・。
あーもっと昔から運動して鍛えておけばよかった・・・・・。と後悔してももう遅い。

そんな中、友人が遠く離れたところから、暑い、暑い、焼きそばブースから手を振ってくれたんです。

うれしいなーと思っていると、またまた嬉しいことに、本のプレゼントをいただいたのです。

去年一緒に役員をやり、何カ月も会う機会もなかったのですが今日、会えると思って持ってきてくださったのです。

しかも、以前に紹介していただいた本で、読みたいと思い、本屋で探していた本でした。

本1 

まだ途中までしか読んでませんが、何度も何度も心に響く言葉ばかり・・・・。


「思うようにならないのは当たり前のことなのに、どうしてかそれが我慢ならないようになって、あれだけ教えたのにこんなだ・・・・・・・・多くの努力がどんなにむなしく消えさっていくものか、報われることはいかに少ないかということを覚悟して、そんなことで自分を失わないようにならないと、人の子を育てることはむずかしいのではないでしょうか。」


どちらかというと、私は「やればできる」、「努力するしかない」と思うタイプ。

努力しても報われない時「どうして?」と落ち込んでしまう・・・・。

自分に責任があるのかと、自分を責め続ける・・・・・。

しまいには、誰かのせいにしてしまう・・・・・・。そしてあきらめたり・・・・。


「やってもできないことがあるーそれも、かなりあることを、ひしと胸にして、やってもできない悲しみを超えて、なお、やってやって、やまない人にしたいと思う。」

やって、やってやまない人・・・・。ずっと続ける人。


いろんなことに気づかせてくれたこの本。

プレゼントしてくれた友人に感謝です

非公開コメント

プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
