QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


は~い!お月見。

9月22日は中秋の名月。
みなさんお月見はしましたか?

何年かぶりにお月見セット用意しました

といってももらいものが揃っただけなんですがね・・・・。
栗とお団子以外は頂き物です。
本当にありがとうございます。

近所づきあい、人の付き合いって大事ですよね。

お団子は久しぶりに作りました。粉を買えばあっという間。
レシピも粉の後ろについています。みたらしのたれのレシピもついてましたよ。

栗は栗拾いに行きました。
若松みどりの栗園
3連休のあとに行ったのでかなり少なかったけれど子どもたちも喜んで
拾っていました。

お月見 

夕方、部活から帰った息子はお団子に飛びつきあっという間に半分に
でもちゃんとグランドで大きな月をみてきたとか!仲間とみんなでお月見出来たんですね。

夕方覗いた時は家のベランダからはまだまだ見えない・・・・。
少しずつ見えてきたころ娘はベランダに飛び出し

「ハロー!お月見!」と一言。

そして雲に見え隠れする月に向かって
「出ておいで!お月見さん!出ておいで!お月見さん!」と繰り返していました。

月じゃなくてお月見さん!ウフフ!

私が小さかったころはこのようなお月見セットにススキなどを飾っていました。
なんだか思いだしますね。今、こんな感じにしてる家はあるのかな?

季節感を感じられるって大事ですよね。

北海道で育ったせいか?うちの実家の特徴なのか?
春には竹の子や山菜、秋には栗拾い、よく行きました。
ヨモギなんかも普通にとってお団子や蒸しパンなどにしていました。

今考えてみると、母親やおばあちゃんに感謝ですね。

忙しいながらもそういう日々の暮らしを大切に、そして楽しんでいたこと。

生活の基本のような気がします。

毎日を大切に生活していきたいものですね。


非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
