QLOOKアクセス解析



発達障害グレーゾーン 進級にあたって。

こんにちは

気がつけばブログも全く更新していませんでしたね。
いつも見てくださっていたみなさん、本当にごめんなさい。

丁寧な生活を・・・・。と思っているとブログの更新よりも「洗濯物たたもー。」とか「子どもとあそぼー。」とか「晩御飯のおかず、もう一品。」とかいろいろと手のかけるところはたくさんあるのですね

でもなんとなく、ブログも気になってはいました・・・。

しばらく、本当に忙しく、学校の本部も手話関係も手を抜きたくないと出来る範囲で頑張っています

今年は本当に収穫の多い一年となっています。またいろいろ、ぼちぼちですがご紹介したいと思っています。

さてさて、やはり一番の心配ごとというか関心事は発達障害の娘の事です。

7月に特別支援コーディネーターの先生と面談してから約3カ月・・・・。

教育センターの先生が学校にいらっしゃり、娘の授業風景を見てくださったのは10月中旬のこと。

その後、話し合いもしましたが結論は「娘の個性を生かしながらの学校生活」ということでした。

勉強は出来なくても、その他で娘の個性を尊重し、居場所を見つけてあげる。同級生たちもそういう娘を「障害」という枠にとらわれずに自然に受け入れる。そういう状態を作っていく。ということでした。

なんだか原点に戻る。という感じですね

じゃあ、具体策としては・・・・。

学級運営、学級担任の力によると。校長先生はおっしゃっていました。

面談の次の日からすぐに取り入れてもらったこと。それは生き物大好きな娘に「生き物発表」の役を与えてくれたこと。
クラスのみんなに、娘は勉強ができなくても大好きな生き物についてはとても詳しいんだという、娘の得意な分野でのアピールの場を作ってくださいました。

なんだかとてもうれしいですね

相変わらず、算数はすんなりとは理解出来ないし・・・・・。テストファイルも学級での置き場所が理解できず毎日持ち帰ってくるし・・・・。細かいことを言いだせばきりがありません。

しかし、一歩一歩進んでいる感覚は、学校と家庭と、そして娘本人と話し合い、協力し合い、なんともいえない連携がうまれ、娘の成長が目に見えて実感できるような事があれば、担任と手を叩いて一緒に喜んでいます。

来年度は3年生でクラス変えがあります。

12月に入ると、人事についての検討が始まるそうです。

今の学校には「特別支援学級」がありません。両隣の学校にはあるのです。

なぜ、私たちの学校にはないのか?どうしてないのか?

すぐに「特別支援学級を設置して」などと無理は望みません。せめて、せめて、発達障害についての専門知識を持った先生を担任につけていただきたい!
それだけが願いです。

黒板を書いている時には説明などの話はしない。なぜなら、黒板に向かってしゃべっていることになるので声は子どもたちのところに直接届かず、伝わりにくい。

まずは黒板に先生が文字を書く。
子どもたちは見ている。
子どもたちのほうを向いて説明する。
それから子どもたちはノートに書き写す。

見る、聞く、書く。
全てを分けることによって、効率的でしっかりと伝わり、しっかりと理解できる。

800人もいる子どもたち。耳に聞こえにくい子、目の見えにくい子、落ち着きのない子、すぐに理解できない子。
いろいろな子がいるはずです。

誰もがわかりやすい授業。

特別支援の専門の先生だけがそんな知識をもっているのではなく、先生たちだれもが少しの工夫でより子どもたちがわかりやすい授業を実践してもらえたら、本当に素晴らしく、嬉しいことですね。

来年度、不安もたっぷり、期待ちょっぴりですが、寒くなる前にもう少し学校側に私の希望をプッシュしていきたいと思います

娘のおかげで、何か学校がいい方向に変わっていけたら・・・・。常に理想ばかりが頭を駆け巡っています

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
