QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


習い事。

子どもの習い事って、いろんな種類がありますね。

私も小さい時は、習字、ピアノ、お茶、水泳などいろいろなものをやっていました。

今、息子は空手と英語。平日はサッカー部の練習があるので部活のない月曜日に英語、水曜日の夕方6時ごろから空手となっています。

英語は考えてみると、3歳ごろからずっと続けています。「続けることに意味がある」と思いながらも、さぼったり、親子で忘れたり・・・・。
いろんなことがありました。

最近では・・・。
たまたま同じマンションのサッカー部の先輩と一緒に通っているのですが、帰りは7時近く。
ららぽーとショッピングセンターの中にある、英語教室。お腹ぺこぺこの帰り道には誘惑も多くあります。
ゲームセンターにスーパー。
その誘惑をかいくぐっても最後の最後に。

なんと、サーティーワンのアイスクリーム屋さんがあるのです。

お腹をすかせた二人の子供。じーっとショーケースに這いつくばるように見ていた二人。
思わず店員さんが、「ご試食どうぞ!」とワンスプーンの試食。

結構、ちょこちょことアイスを試食してくるようです・・・。

娘はというと、2年生になってバレエ教室を辞めてしまいました。
その後、お絵かき教室を始めたものの、今月になって辞めてしまいました。

強制されるのが嫌いな娘。自由奔放がいいんでしょうね。
最初のうちは、私も毎回楽しみなほどお絵かき教室を楽しんでいました。

先生も最初な様子を見ていたのか自由に書かせていました。
一応、物を見てそれを書く。というスタイル。
最初に与えられたのは「くまのぬいぐるみ」茶色い普通のくまさんが、娘の手にかかると、くまちゃんの顔半分は緑。
片手には本。背景はアリがたくさんいる森の中・・・・。
一つのストーリーができているようです。

そして次は・・・・。
普通の白と黒のペンギンのぬいぐるみ。
娘が描くペンギンは・・・・。
お絵かき1  

なんと、これは・・・・。
カラフルペンギン。
後ろには釣りをしている子どもペンギンと氷のかまくら。

娘の想像の世界はすごいです。
なんだか「ぞうのエルマー」みたい。

そして次の週は、テーブルの上には茶色い植木鉢に緑の観葉植物。
今日はこれを描いたのね。と楽しみに家でスケッチブックを開けてみると・・・。

お絵かき2 

なんとカラフルな葉っぱたち。
なんだか幸せな気分になりますね。


その後、私も娘も毎回楽しみにしていたのですが、先生の指導が入り「かぼちゃ」を「かぼちゃ」のままに描く練習が始まりました。次の週から、行きたくないと・・・・(涙)

スケッチブックには先生のかぼちゃのお手本。
クレヨンの色の混ぜ方。

そんなページが何ページか続き。そこで終わりました。

ちょっぴり残念ですが、また自由に描けそうなお絵かき教室、探してみたいと思います。

お絵かきじゃなくても、何か習い事をさせたい。
何かのコミュニティーに入りたい、人と繋がっていたい。そう思います。

自分の世界に入り込みやすい娘。
自分の世界を大事にしながらも、人とのつながりに少しでも関心を持ってもらえたらと思います。





芸術はハッピーだ!

葉っぱの形なんて良く見ると、ハート型もある!
こんなにハッピーな絵を描けるなんて、家族をはじめ、彼女の周囲が色とりどりの幸せに満ちているんだろうな!
と想像して、楽しくなりました!
それにしても、素敵な作品。
言葉が見つからないくらい素敵です!
この才能を、いかに伸ばすか?親として色々考えちゃうよね!こんどスケッチブックじっくり見せてください~笑

Re: 芸術はハッピーだ!

ありがとう!

最初は値段が安いからと近くのお絵かき教室に決めちゃったけど、どの習い事もそうだけどやっぱり先生が肝心だね。

でもこんなに楽しい絵を描いてくれたから、娘にはいいきっかけになったかな?

私は絵が苦手だけど、芸術ってすごいよね。

デザインとか物を作ったり描いたりするって、楽しいよね。

また落ち着いたらお絵かき教室やろうね。

素敵な色遣いです。
型にはめる必要なんてないので!
ペンギンはゴッホのようだ!と思いました。
習い事にとらわれず、ひとりで好きにタイトル決めてかいててもよいのでは

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ゴッホのようだ!なんてとてもうれしいです。

そうですね。家でもひとりで好きに書いてもいいんですよね。

タイトルを決めるのはよいかもしれませんね。
よく家でも書いているのですが、同じことを繰り返す特徴があるので
しばらく同じような絵を書いています。

一緒に、「今日はこのネコちゃんを描いてみようか!」なんて
楽しいかもしれませんね。

すごいー☆

素敵な絵ですね!!
私もスケッチブック見てみたいです☆

楽しくなっちゃうことって一つの道しるべですよね☆

かぼちゃをかぼちゃのまま描くかぁ・・・

娘さんの想像力をそのまま受け入れて、引き出してくれる絵の教室☆

見つかりますように☆☆

Re: すごいー☆

お忙しいのにブログ見てくれたんですね♪
うれしー☆☆☆ありがとうございます。

娘の絵、自分で言うのもなんですけどなんだかハッピーに
なれそうな気がしますよね。

お絵かき教室やお絵かきしりとりなど、絵を通じて
ハートがつながることもあるかな?

これからも絵の世界広げていきたいと思います♪



非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
