QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手話検定。

娘が今週から復活しています

ホントに良かったです。約2週間ぶりの学校。

どんなことを言うのかな?恥ずかしいかな?ドキドキかな?

一緒に行った朝。第一声は

「てい!」
大好きな番組「空から日本を見てみよう」のくもみちゃんの言葉。

そうなんです!頭の中の一番前にある言葉、自然に出てくるのです。
そんな娘を、一瞬きょとんとしながらも
「あはははあ!!!」と笑うクラスメイト!

そんな、様子を見届けて私もいつもの毎日が復活です。

井戸端手話検定!
何カ月も勉強してきた仲間がやっと受験しました。

4級受験のメンバーは今年は6人。
忙しい時間を割いて毎週集まり、勉強しました。

試験当日。ドキドキしながらも終わった後はみんなホッとした表情に。

何かにチャレンジするってすごく素敵な事ですね

このチャレンジ精神で、たくさん覚えた手話を実際のコミュニケーションに活かして欲しいですね。

そして、私も頑張らないと・・・・。準2級・・・・。受けるといいつつ、前回受験した時からもう6年ぐらいたっている・・・・。

で、今思いつきではじめてみました。

受験生といえば単語帳!

しかーし、ものすごく絵の下手な私は手話表現を絵にしてみても、あり得ない手の形に・・・・。

でもそれがかえって下手過ぎて覚えたりして
頑張って完成させますね。いつになるか分からないけど・・・・。

娘ちゃん元気になってよかった~
長かったもんね・・・
今日ピンクの服を着た娘ちゃんの学校帰りに遭遇・・・
男子二人と一緒にご帰宅。別れ際元気よくバイバイする三人の後ろ姿を見てなんだかほのぼのしました。

手話検定まで忙しいのりちゃんに頼りっぱなしで・・・
たくさん勉強に付き合ってくれてありがとう!
結果はまだ先でドキドキ・・・結果も大事だけど検定までの過程に今は満足してたりする(笑)

のりちゃんのあり得ない手の単語帳・・・見せてね!

Re: タイトルなし

コメントありがとう!

娘がちゃんとお友達とコミュニケーションとってるのね。
そういう話を聞くと、ホントにうれしい限りです!
それにマンションのお母さんたちに見守られてる!って感じがいいよね。

手話検定、今回は6人で井戸端とは別スタイルで勉強会ができ
皆とも一歩深まった感じで、また手話に関しても
「あー、こんな感じ方があるんだ!」などなど新しい発見盛りだくさんでした。

自分はまだまだだと思っているけれど
昔、小学校の先生になりたくって、基本的に教えるのは大好きなの。

一緒の時間を共有できる、分かる歓びやお互いに学び合えるところとか・・・・。

また機会があるかどうかわからないけど
今度は私の試験勉強の問題だして!あり得ない手の単語帳見ながら(笑)
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。