QLOOKアクセス解析



九九。

小学校2年生。九九の勉強がやっと終わりました。

歌で覚えたり、書いて覚えたり、お風呂で繰り返し呪文のように唱えたり・・・・・。

私はずっと娘は暗記が得意だから大丈夫!と思っていました。
が、しかし先生が言うには掛け算の仕組みが大事なんだそう。

3個のおまんじゅうがのったお皿、2皿でまんじゅうが6個。
何の何倍で何になる!

この仕組みが大切なんだそう。

私たちは簡単に理解できても、ちょっと理解が遅い娘にはどうかな?心配してしまいます。

すると先生は絵に描いて表現する勉強をしてくれたのです。

お友達は・・・・
車のタイヤは4本、車3台で12本。
一つの花びらが5枚、お花が2個で花びら10枚。

かわいい絵が飾られています。

娘はどんなのかな。わくわくドキドキ。

九九 

「1わあたりの、鳥の髪の毛の数 3こ分の2ひき分 3×2=6」

えーーーーーー
鳥に髪の毛って、そして3こ

でもちゃんと九九の仕組みを理解できていますよね。うん、◎です。

少しずつですが、一歩一歩前に進んでいるのでほっとしています。

絵で表すように指導してくれた先生にも感謝ですね。

明けましておめでとうございますo(^-^)o
溜め読みすみませんm(__)mかわいらしいお嬢さんとカッコイイ(勝手にイメージ)息子さんと素敵なママの日ごろの愛情がいっぱいで、やっぱりいいなぁと思いました。

掛け算はうちの二年生2番目チャンの難関でした。
学校から電話が来るくらい(T-T)
歌って覚えちゃおう♪的な九九の歌でなんとか克服しました(^-^;

今年もF&Hさんの笑顔あふれる幸せな一年でありますように…

Re: タイトルなし

明けましておめでとうございます。
年明け早々のコメントとっても嬉しかったです♪
ありがとうございます。

私もみそたろー。さんのブログ時々見ています。
「グレーゾーンじゃない、レインボーゾーン♪」という言葉にもずいぶん元気をもらいました。
みそたろー。さんの絵にも癒されています。
子どもたちの元気いっぱいの様子を描いた絵や、本の虫の絵も大好きです。

今年もレインボーゾーンのママとして毎日いろんな色で楽しみましょうね。

九九の歌、チャレンジしてみますね♪



非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
