QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


春。

ここ数日、春を実感する毎日です。

先日の土曜日は、マンションの「チャリティー花見」企画でした。あいにくの雨で、マンションの多目的室に集まったのですが子どもたちは、模造紙にスタンプで桜を描きとても楽しい会となりました。

実は、いろいろあって気分が落ち込み、他にも行きたい集まりもあったので、正直あまり乗り気ではなかったのですが、マンションの仲間たち、とざっくばらんに話し、またまた人との繋がりに救われたような気がします
企画してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

そして昨日は小学校の入学式。
来賓受付の仕事に少々緊張しながらも、子どもたちを学校へ出し、洗濯をしていつもの朝の家事を済ませ、
何年振りかに真珠のネックレスをたんすの中から引っ張り出して、いざ出発!
真っ白なスーツのスカートの裾を必死で押さえながら、自転車で学校まで猛ダッシュ

上り坂を「ハアハア」と駆け上がり、学校の門にたどりつくと、6年生が一生懸命に新しい仲間を迎えるために掃除をしているのです。
そして門を開けると、満開の桜。
朝の慌ただしさも、疲れも一気に吹き飛びます。

そして、新1年生は、小さな背中に大きなランドセル。
お母さん達も着物を着たり、素敵なスーツでとても華やか。
式の最中も、校長先生の人柄からか、挨拶の時などに自然と笑いが起こる和やかな雰囲気。
私も「さーこれから1年頑張るぞ!」と新たな気持ちになりました。

sakura.jpg 
学校の校庭に落ちていた桜こっそり昨日、拾ってきました。

今日は・・・・。
計画停電の影響で、給食ではなくお弁当!
計画停電が中止になっても食材の仕入れなどの関係で給食が出来ないんですね。
初めて、家族全員のお弁当を作りました。私も今日は学校での役員活動があるので・・・。
お弁当が4つって・・・・。
最初は時間が間に合うか、おかずはなにかと焦っていましたが、そのうち考えるのが楽しくなって・・・・。

今ではお弁当作り大好き!です。

パパには「自己満足か!」と言われたことがあり、その時は正直ショックでした。
「自分がよければいいのか!」と言われているようで・・・・。
私は「家族のためだよ!」と言い返していましたが、まずは自分が楽しんで、出来ることが一番!

今日は息子が、私の作ったお弁当を見てアレンジしてくれました。
「スクランブルエッグ作る!」と言って、出発まで残り15分しかないのに、一人でスクランブルエッグを作り、ご飯の上に乗せケチャップをかけて大満足していました。

この調子で、全部作れるようになったら最高!息子自身も楽しみを感じてくれたらうれしいです。

お弁当 

最近息子の反抗期で悩んだり、もやもやしたりしていましたが、まずは私自身が変わらないといけないかなと思います。
自分が変われば相手も変わる!そう信じて、毎日の事しっかりやっていきたいですね。

4つ並んだお弁当に、「自己満足」を感じようと思っていましたが、結局6時半にパパが、7時に息子が、7時半に娘が、そしてこれから私が出発・・・・。

一つ一つ出発していくお弁当になんとなく新しいスタートの「春」を感じました・・・・。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
