QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の言葉。

久しぶりに娘のことを書こうと思います

発達障害グレーゾーンの娘。

現在も学校の校長先生や担任の先生と相談しながら学校生活を送っています。

相変わらずといえば、相変わらずの状況です。

しかしながら、毎日の娘の言葉は、裏表なく、何の飾りもなく、それでいて新鮮で、心を和ませてくれます。

土曜日の朝。

平日は6時半に起きて、眠い目をこすりながら少しぐずった様子で朝ごはんを食べる娘。

しかし、休日は自分で目が覚めるまでゆっくりと寝ることができます。

たっぷりと寝て起きた、朝8時。

リビングに来るなり

「私が寝ている間に日が昇るんだ!まぶしー。朝ってきもちい~!」と言ったんです。

まるで、劇団の人?セリフ?と思うような言葉を純粋に言うんです。

一つ一つ、純粋に毎日の出来事を感じ取って、理解しているんでしょう。

例えば、「午前」「午後」という言葉の理解。「朝5時」の外の状況。「夕方」の時間の感覚。

自然に言葉と状況とを結び付けて学んでいく。

娘はそういう時間的な順序把握やいろいろな関係を推測して時間の流れを考えるのが苦手。
だからこそ、純粋に出来事に感動し、実感できた時の言葉の表し方がすごく素直で、ときめく言葉で出てきます。

よく意味がわからないことも、たくさんありますが、ときめく言葉が出てきた時はとても感動します。

4月の発達検査でも
「感謝の意味はどんな意味でしょう?」と言う問いに対して
「ありがとうに気持ちをこめて・・・。」と答えていた娘。

評価はバツですが、こんな素敵な回答を出した娘に、「ありがとう!」と言いたいです。

これから先、苦手な事があっても、人の心をホッと和ませてくれるような、そんな人であって欲しいと思っています。

「私が寝ている間に日が昇るんだ!まぶしー。朝ってきもち~!」・・・なかなか出てこない言葉よ~自然に出てくるなんて素晴らしい(^_-)-☆

「ありがとうに気持ちをこめて・・・。」
はなまるです\(^o^)/

Re: タイトルなし

これからもたくさんオモシロ発言出てくるんだろうな(^^)

またいろいろ紹介するね。

最近はオモシロ行動もあり、今日メガネケースを開けたら
蓋の裏にマジックで「メガネケース」って書いてあったわ(笑)


非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。