QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


プチ家出。反抗期??

現在小学校6年生の息子。

小さいときから、頑固で親の言うことを素直に聞くような子どもではありませんでした。
ダメ!と言われた事はやってみたい。

人に合わせることも嫌い。自分には自分の考えがあるんだから!というタイプ。

幼稚園の時には「一匹オオカミみたいだよね。」と友人に言われ、本気で悩んだものです

そんな息子も反抗期。

ちょっとしたことで、生意気な口をききます。

部活から帰った息子。臭くてたまらないので、風呂に入りなさい!と言うと
「うっせー!臭いからってなんで、差別するんだ!今ソファーでゆっくりしたいんだよ!」
「オレばっかり差別しやがって!」と・・・・。

一時的なもので、数時間後には風呂に入ってさっぱり!アイスを食べてるんですけどね

そんな調子で、ちょっと気に入らないと、すぐに大声を出す息子。
そして、娘はひとつひとつの言葉に敏感に反応してしまう、発達障害(軽度ですけどね・・・)。

本当に腹の立つことや疲れることばかり・・・・。

そんなこんなで先週の日曜日。とうとうやりました息子様!!プチ家出。

原因はとてもくだらないもの。
サッカーの試合があるというのに、ぎりぎりに起きた息子。
朝ごはんの味噌汁が熱いから飲めないと、いちゃもんをつけ・・・・。
私とすったもんだ言い合いをしていると・・・。

それを聞いていたパパがぶち切れ!

恐れおののいた息子!!靴も履かずに家を飛び出しました!!

はい、そのまま帰ってきません・・・・。

靴を履いていないのだから、マンション内にいるだろう・・・・。と思っていましたがなかなか帰ってこず・・・。

まさか、川に飛び込んだか・・・・。←ちょっと大げさ
などとだんだん不安になり・・・・・。
近所を捜索するも見つからず・・・・。

久しぶりの試合、元気に見送って、今日は朝から応援に行くんだ!!と楽しい休日を夢見ていたもの全て、あーまぼろし・・・・。



そして、2時間以上たってから普通に帰ってきて、部活に行ってしまいました。

なんと靴下のまま、ずっとひたすら歩き続けていたそう。しかも部活に行って、普通に「親と喧嘩して遅れました。」と理由を説明。

何がなんだか、わけがわかりません。

息子にとっては靴も履かずに、してやったり!!ちょっと得意げだったのかもしれませんが・・・。

私にとってみたら、先生にも友達にもそしてその保護者にも皆に知れわたり、恥ずかしいったらありゃしない!
噂なんてすぐに広まり、「どんな教育してるんだろうね!」とか「あそこの家の事だからね・・・。娘にばかかり手をかけたんじゃない!」なんて言われてるんだろうな~なんて良くない事ばかり考えちゃったりして。

先生にだってどう思われているか・・・・。


50%恥ずかしい、体裁が悪い、20%息子の気持ちもわかるかも、現代の子どもは大人しいよな~こんな話はまず聞かない、20%今後はどうしたらいいんだろう・・・。10%こんな状態じゃパパにまた怒られるよな、私の子育てが悪かったのか!きっと私もバカだ!

そんな感じです・・・・・

いろんな感情が渦巻いて・・・・。


そんな中、息子は・・・。

「俺は恥ずかしくない!自分のやったことなんだから!人に何を言われたっていいじゃん別に。」と。

なんとも生意気ですが、体裁を気にしている私なんかより、よっぽど自分の行動を理解し認めているんだな。とたくましく思えました。

って、私がそう思っていたらいつまでもダメなのかも知れませんが

大人になっても自分の行動を「恥ずかしくない!」と思えるたくましい力があって、自分で決めて、後悔せずに自分の道を進んで欲しいなと思います。

来年は中学生!もっと激しいことになるのかな?壁の穴も覚悟しなくては・・・・。

私も怒らない技術、怒らせない技術を身につけたいものです・・・・。

おっ やってくれましたね!
反抗期、あってあたりまえです。
そうやって大人になって行くんです。
プチ家出も良い経験じゃない・・・
我が家の中3息子も困ったもんだよ。
またゆっくり話しましょ

それから、みんな笑い話で終わるから
悪い方向に考えてはいけません
誰もそんなこと思わないから、ねっ

Re: タイトルなし

ありがとう!!

そうだよね。悪い方向に考え出すと、きりがないよね。

隣の芝は青く見えるのよね。

でもきっと子育てなんていろいろあるのかな?

今朝も「うるさい!」とか言ってたけど娘にお茶入れたり、口拭いたりしてたわ。

少しずつ成長するのかもね。

またおしゃべりしようね。
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
