QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ボランティア。

あっという間に4月に突入ですね。

ブログもほったらかしで・・・・。自分でもびっくりです。2月末からあんなに勢いよく始めたのに・・・。

4月に入り、新年度ですね。気持ちも新たにしたいものです

昨日はマンションの花見企画がありました。花見と言っても雨、強風、しかもまだ桜が咲いていないということで マンションの多目的ルームにて机をどかし、段ボールとシートを敷いて、花見気分で宴会開始!

気を利かせた友人が花屋さんに桜の花を購入にダッシュ!!
しかし、やはりここでもまだつぼみ状態。みんなの熱気で咲かせようとしましたが、最後まで咲きませんでしたね

今回の花見の大きな目的はマンションの、今回参加しているクラブの来年度の引き継ぎ。

このクラブも、3.11以降、住人の絆を深めようと今年度は交流の意識を高く持ちたいとスタートしました。

運営する役員はもちろんボランティア。

ボランティアって最近よく考えます。
ボランティアの意味は
「自発的にある事業に参加する人。特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。」

私自身、学校の役員や手話、マンションのクラブなどいろいろと関わってきましたが、全てボランティア。

楽しくやろう!という気持ちだけでは上手くいかないことも、たくさんあります。

学校の役員の会議で、なぜ忙しい朝から時間をかけてお茶を入れなくちゃいけないんだ!と思ったこともあります。

「お金もらってるわけじゃないしね。」と逃げる気持ちになったこともたくさんあります。

「暇な人がやってればいい!」などと言われ傷ついたこともあります・・・。

しかし、こんなにたくさんの事に関われるのも、家族がみんな健康で、そして時間に余裕もあり、自由な証拠。

やった人にしか良さはわからない、自分は得をしてる!って思います。どこまでも楽天家と思われてもいいんです。
経験が全て力になると思います。そして継続は力なり、続ける事にも意味があると思います。

あっちも、こっちもと手一杯になってしまう事もありますが、どれもこれも自分自身学べることがたくさんあります。

今年度もいろんなことに感謝して、自分のできることに少しずつチャレンジしていきたいと思います

今日は「エイプリルフール」

ここに書いていることが、嘘ではありませんように・・・・・。なんて

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
