QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


発達障害グレーゾーン 進級にあたって。

あっという間に息子は中学生、そして娘が4年生になりました。
ブログも気づけば、息子の卒業、入学エピソードも綴れぬまま(いろいろ事件がありすぎて・・・・)、忙しい日々の出来事の中で過ぎ去っていたったように感じます。

でもこれだけは残しておかなければ・・・。
娘の発達について。

ついに4年生になりました。

1年生の時から毎年先生が変わり、今回も変わりました。変わらないクラスもあるのですが、たまたまなのか?私が娘について、いろいろとお願いをしているからなのでしょうか??

今回は初めての男の先生。

毎年、進級するときには校長先生と担任の先生と面談をし、娘の今後について話し合います。

今回は校長先生もよくわかってくださっていたのと、私がPTA役員でよく顔を合わせることもあったので、校長面談はしませんでした。
そして新しい先生との面談は昨日終了。

希望としては娘に対して、算数についての授業計画を出してもらうこと、そして毎日の連絡ノートでのやり取りをすることでした。連絡ノートについてはすぐに対応してもらうことになり、ホッと一安心。

授業計画については、これから検討という形になりました。

3年の後半、私が教室に行って算数の時間だけサポートしていたのですが、4年生からはできるだけ、先生や学校にお願いしたいと思っています。

以前は小学校に特別支援学級があるのは当たり前と思っていました。
実際、私が小学校の時も各学年に一クラスずつあって、行事の時には一緒に活動していました。
そんな記憶からか、勝手に思い込んでいたのでしょう。

しかし、実際は特別支援学級がある学校は少ないのが現状ですね。
PTAでも毎年、教育委員会などに要望は出しているのですが、なかなか難しいようです。

特別支援学級がなくても、先生や学校側と連携を取って、サポートの必要な子には授業計画を作り、「特別支援コーディネーター」などの専門員を担任などを持たないフリーな状態で配備し、いつでも相談できる環境だったら・・・・。
もっと何かいい方向性ができ、新しいスタイルができるのではないかと思っています。支援学級という形だけにとらわれず、もっと新しい何か・・・・。

4年生は高学年の第一歩。
娘はグレーゾーンの中で少しずつ成長しています。

私が手話やっているせいか、少し前から娘が
「耳の聞こえない人には手でお話しするといいんだよね。」となどと質問することがありました。
そして最近は「じゃあ、目も見えない人にはどうすればいいのかな?」、「車いすの人にはどうしたらいい?」などと質問してきます。

もっと具体的に
「クラスに目の見えない子がいたら、こっちだよって案内すればいいんだね。」などと自分がサポートする側になる状況を話してきたりします。

すごく驚きました。

いつも自分がクラスのみんなに教えてもらい、助けてもらい、先生や家族に支えられ、そんな娘が自分が出来ることを想像し、「こうしてあげたい!こうしてあげよう!」と話すなんて。

周りの暖かさが、娘を救ってくれてると実感しました。

4年生、まだまだ始まったばかりですが、娘のペースを守りながらこの今の暖かい環境をバネにもう少しステップアップしていけたらと考えています。

今以上に忙しくなりそうですが、今年はちょっと覚悟して、挑んでいきたいと思います!

No title

こんにちは。ご無沙汰して申し訳ありません。
早いものでもう4年生ですね。

noriさんのいつも前向きな姿勢、尊敬しています。
見習いたいです。

これからも、お嬢さんにとって学校が居心地のよい場所でありますように。

またお目にかかれるのを楽しみにしています。

Re: No title

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
お久しぶりです!!
寒かったり、暑かったりですが、お元気ですか?
子どもたちの間でも風邪が流行ってるとか・・・。

本当に早いもので4年生ですね。
先日、運動会の係りの話をしていて、もうお世話される側ではなく
お世話する側なんですよね。

私の「前向きな姿勢」はこうやってコメントをくれるとりさんや
周りの皆さんの優しさに助けられている「支えられてる姿」なんですよi-278

また、機会があればあの時の役員メンバーで集まりたいですね。
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
