QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


弁当生活。

4月もあっという間に下旬ですね。
私の役員活動も今日の総会を終えれば少しは落ち着きそうです。

そして4月が終われば「弁当生活」も終わりになります。

中学生になったお兄ちゃん。

まだ140cmに達しない小さな小さな、制服がブカブカのお兄ちゃん。

でもやっぱり、ワイシャツを着て上で「パチン」と挟むだけのネクタイをして、ブレザーを着ると、新鮮。
ちょっと大人っぽいかな~なんて。

そんな息子の通う中学校は給食がAとBと選択制。

ご飯系とパン・麺系の給食をあらかじめ献立を見て選択するというもの。

この日はAのご飯、次の日はBの麺、などと毎日選ぶのです。
最初はこんなめんどくさいこと!!なんて思っていましたが、実際に献立を見て選ぶ姿は真剣で自分の食べるものへの関心が半端ではないことに気づきました。

ご飯のおかずの具、一つ一つにまで目を通し、選んでいるのです。
これが食育か!!となんとなく感動しました。

で、その給食選択制、新入生は4月は間に合わないという理由で1か月間お弁当なんです。

もともと、パパのお弁当作りがあったのでそんなに大変ではありませんでした。
毎日、感想を言ってくれる息子のほうが楽しかったりして・・・。

その息子様!!
やってくれました。2日目の朝、家族全員出発した後、ふとカウンターの上を見ると・・・・。
息子のお弁当が

いつもなら届けないものの、2日目だし、ちょっと優しい心を出して、慌ててて追いかけました。
まだ出発して5分も経ってないので、その辺で捕まるだろうと思ったら、全然見当たらないのです!
自転車に乗って、学校までダッシュです。
新一年生の送りに出ているお母さんたち、交通指導の先生たち、スクールガードのおじ様達!!
知ってる顔がたくさん。化粧もしないで慌てて出てきた私・・・。帽子を深くかぶり、暴走自転車状態です!
もう、誰も私に話しかけないでーーーーーーーー

中学校の近くにたどり着いても、息子の姿が見えないのです。
どうしよう!!と思っていると、友達から電話が。

なんと、途中で気付いた息子が隣の家に助けを求めていいたのです。
「忘れ物をしたんですが、お母さんがいないんですが知りませんか?」と。

行き違いだったのですね。

あーそんなこんなでバタバタな2日目の朝。

これから、忘れたと時は事務室に届けるので戻ってこないと、取り決めをしました。

このお弁当生活もあと数日。
毎日、弁当箱を自分で洗っている息子の姿を見ると、少しは中学生らしくなったかな?なんて。

これから、どんな中学生伝説ができるか?楽しみです。

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
