QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


住民票。

またまた、ブログもほったらかしで、あっという間に5月も下旬ですね

記事にしたい事も、たくさんあるのですが最近の出来事でまずは一つ!!

以前にもブログで「夫婦別姓」の記事を書きましたが、うちの旦那様は在日韓国人3世のため夫婦別姓にしています。

なので、韓国の国籍を持つパパ、日本国籍の私。戸籍は別々です。別姓にしたため、子供たちはパパの苗字になり、苗字が違う私と子供たちは同じ日本の戸籍には入れず、家族みんなバラバラの戸籍です

キャー珍しい!!

以前は「戸籍バラバラだと、不吉だよ!」とか「自ら家族バラバラの道を選択してるね。」なんてマイナス的なことも言われましたが、全員B型マイペースな家族ですから、そんな言葉もふっとばし、わが道を進んでおります。

ではでは、住民票はどうなるのでしょうか?

そうです。外国人は住民票を持ていないんです!

なので、私と子供たちが一枚の住民票に記載され、パパだけは住民票ではなく外国人の証明書なんです。

世帯主も私

最近では「トキ」に住民票だ、ちょっと昔では「たまちゃん」に住民票だと騒いでおりましたが外国人には住民票がないんかい!!とニュースに突っ込んでいたところです。

しかし、今年の7月から外国人に住民票が出ることになったのです。
初めて家族が全員が記載される住民票。
なんだか、何年もかけて進歩したな~と実感。

時代が変われば、制度も変わるものだと。
きっと、いろんな人がいろいろと検討し、活動して動いて制度を変えた人がいるんだろうな~としみじみしてしまいました。

「うちらって、先取りだよね。」とパパ。

そんな事は少しも考えたことがなかった。ちょっと珍しいケース?ぐらいに思っていました。単純に「うちの子ダブルよ。」なんて、気取ったことを言って、みんなが「へ~!!」という驚くことにちょっと「ウフ!」って思っちゃったりして

でもこれから、国籍や結婚、生活のスタイル、いろんな事がもっと自由に変化して、自由に選択できる社会も面白いかな?なんて思います。

7月には新しくなる、我が家の住民票!記念に申請して、子どもたちに見せたいと思います!

非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
