QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


照らす人。照らされる人。

このブログも更新がすっかり遅くなって、始めたころの勢いはどこへやら??

という状態にもかかわらず、見てくださっている方がたくさんいます。

本当にありがたい限りです

先月、友人がコメントをくれました。
「素敵なエッセイを新聞で読みました。」と。

そしてエッセイを送ってくださいました。


小さいころ発達がゆっくりで特殊学級に通っていたが今では就職して、結婚して家族を養っている、と気軽に明るく話しかけてくれた男性。

話しかけられたのは、障害を持った子を連れたお母さん。

ちょうど、子どもが小学校入学前で不安でいっぱいだったお母さんの心をずいぶん楽にしてくれたそう。

まさにその男性はお母さんを「照らす」天使だったと。


この話を読んだとき、私はつくづく「照らされている」人間だと思いました。

私が今、発達障害グレーゾーンの娘と楽しく元気に過ごしているのも、不安や怒り、心配、言葉では言い表せないたくさんの思いを救ってくれる人が周りにいてくれたからだと思います。

以前は障害の話をしても、「傷をなめ合ってるだけ。」とか「どうせできないんだから。」と何をしても何をやっても、顔は笑っていても、心は真っ黒な時もありました。

今でも、そんな時もなきにしもあらずかな
人間ですもの、悩みは尽きないですよね。

しかし、その時々の気持ちは複雑でも、いろんな人に「照らされ」、明るい道を進んできたなと実感します。

本当に周りの人たちに恵まれた、と感謝しています。

明日から夏休み。
子どもたちも私も少し時間がゆっくりと流れます。

このブログも誰かを「照らす」事ができるように、たくさん更新していきたいですね。

No title

こんばんは^^
照らす人 照らされている人・・・・人ってどこかで誰かに寄り添っているから・・・というか 一人では生きていけないから感謝って大事ですよね。学びもあるし喜びもある。素直に「助けられている」って言えるのステキですね^^
私 実は昨年まで保育士をしていたのです。でも・・・長年の悩み・・・
子供たちを ひとまとめにする保育が嫌いだった。研修や講演で新しい保育の在り方・・・なんて聞くけど なかなか自分のやり方を変えられない人が多い。楽だから・・・  ちょっとはみ出す子供が居れば 注意を受け落ち着きがないと見てしまう。グレーゾーンの子供は心がピュアでまっすぐ。皆と同じじゃなくてもいいんじゃないか?・・・その子達に受け止めてもらってから信頼関係を大事にして生きてく力をつけたらいいんじゃないかって。
なんてったって 私もグレーゾーンだったからねi-229
だいぶ理解されて・・しようという風にはなってきているけど まだまだの処もあります。ちょっと すご~く疲れちゃっていま休息中です。自然にこのブログに導かれました。。。noriさんありがとう。。きっといろんな思い 立場の人が勇気づけられていると思います。

Re: No title

rinkoさん こんばんは(^^)
昨年まで保育士さんだったんですね。

今、私はPTAの役員をしていて学校にとても近いところにいると感じています。学校の先生を見ていても本当に「研修」「会議」「出張」とにかくそういうものに追われていて、結局子どもとの関係にその知識を活かしたり、何かを新しく取り組んだりという状況までには至ってないようにいつも感じています。

また、集団の中では「みんな同じ」が基本。
個性を生かしつつ、一つの教室で同じことをするのは先生のスキルも相当だと思います。

なかなか、変わらない現実の中で、rinkoさんのように「その子達に受け止めてもらってから信頼関係を大事にして生きてく力をつけたら」って思う人が一人でも増えて、たくましく生きていく子ども達が増えたら、とてもうれしいですよね。

どうぞ、今はゆっくりと休息して、たくさん休んで充電してぜひ、周りのみんなを「照らして」くださいね。

rinkoさんの気持ちがきっと伝わる人がたくさんいると思います。

私もrinkoさんのコメントに救われてる一人ですから(^^)

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
