QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


旭山動物園。

順番が前後しましたが、夏旅1日目。

旭山動物園に行きました

娘は動物園が大好きで、今まで各地で動物園巡りをしてきました。

一番小さいところでは「函館公園」の動物たち。
定番の「千葉市動物公園」に「ズーラシア」に「富士サファリパーク」、南紀白浜の「アドベンチャーワールド」、一番遠いところでは「シンガポール動物園」などなど。

それぞれに良さがあり、それぞれの楽しみ方で動物たちを楽しんできました。

今回は、あの有名な「旭山動物園。」

これだけ注目されている動物園。
期待しすぎてがっかりするパターンは嫌だったので、あまり先入観を持たず、事前情報を入れずに、訪れました。

まず駐車場。
旭川市内から動物園に入る道は一本道。
その両脇に、猿の手招きかと思うほどの民間駐車場の呼び込みの人、人、人。

そこは笑って通り過ぎ、入口目の前の無料駐車場へ。

平日だったこともあり、すんなり入れました。

お天気も良く、テンションマックスで入園です。

まず、一番気に入ったのは、看板達。
植物から動物から、何から何まで手作りで温かみのある、振り仮名付きの看板があるのです。
まるで、その植物や動物たちの本を読みながら実物を見ているような・・・。

知りたい、面白い!と思う内容が盛りだくさん。

これは今までどこにもなかった!
 
振り仮名とかわいいイラストがあることで、字が読めるようになったばかりの子どもでも、読めるんです。夏休みの自由研究なのか、ノートをもとってメモを取る子ども達をたくさん見かけました。

無題1 

DSC02686.jpg 

あとこれはなんて言うのかな?看板標識?
こちらも全部手作り。木だったり発泡スチロールだったり。
キュートで私のツボに入りました。

2012-08-31 08.29.03 

そして、肝心要の動物達。
みんな生き生きしていて、表情豊かで、素晴らしいですね。

ホッキョクグマ。
元気にかっこいい姿を見せてくれました。

DSC02719.jpg 

近くまで来て、勇ましい遠吠えを聞かせてくれました。
オオカミの森の、オオカミ!
DSC02747.jpg 

閉園時間までたっぷりと遊びました。

そして、たくさん遊んだ夜は・・・・。
もちろん旭川の居酒屋へ。

IMG_0806.jpg
混んでましたね~。とにかく激混み。
2階の座敷は家族連れから観光客、仕事帰りのサラリーマンでいっぱい。
料理も時間がかかっている様子・・・。

隣席のサラリーマン3名、なんだかちらちら目が合いますよ・・・。
料理がなかなか来ずに、手持無沙汰なんでしょう。
ほろ酔い気分でなんだか、意気投合。
「さっき、お土産はマルセイバターサンドって言ってたけど、違うな~笑」と観光談義が始まりました。
おすすめのラーメン屋から観光スポットなど、とても盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

IMG_0798.jpg 

初、旭川。
大変、満喫いたしました。

1日目おわり。

ガイドブック貸してくれてありがとう!
私も旭山動物園の手作り看板がスゴイツボでした!!!
どれもとってもわかりやすくって、ついついじっくり読んじゃう工夫!
我が家は猿山にハマり、炎天下ずーっと猿山を飽きずに見ておりました(笑)

Re: タイトルなし

おかえりなさ~い!
楽しめたかな?

うちの家族も猿山にはまりました(笑)

帰りにスタッフの人と話したら、あの木屑の中のエサさがし、人間がやると手が傷だらけで絶対にできないんだそう。お猿さんって器用なんだね。

千葉市動物公園も、あんな猿山になるといいね~。
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
