QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


札幌観光 珍道中。

夏旅3日目。
あいにくの雨。

でもこの日は行くところが決まっていたので大丈夫。
白い恋人パーク」です。

15年ぐらい前でしょうか?
姉と札幌旅行に訪れた思い出の場所。

最近、姉も子どもたちを連れて行ったとか。

白い恋人の工場見学や、お菓子作り体験、ショップにカフェ、とても楽しみにしていました。

きっと子ども達も喜ぶはず!

パークに近づくにつれて、お城のような外観や遊園地のような鉄道も見えてきて、テンションも上がります。
思っていた以上に広く、外でも遊べそう!

DSC02889.jpg 

しかしまずはともあれ、工場見学・・・。

IMG_0889.jpg 

実際の工場にたどり着くまで、チョコレートに関する美術品や歴史に関するものが展示されています。
お城のような建物に、夢のようなチョコレートの歴史。

我が家の女子二人はテンションマックス!

その頃、男子二人は・・・・・。

なんだか飽きている様子。

すると・・・・。勃発です。

我が家の名物「けんか」です。

男二人が分かれ道で、「こっちだろ。」「こっちでしょ。」「いやこっちに決まってる。」「こっちだってば。」「なんで俺の言うこと聞かないんだ。」「どうして僕の言うこと信じてくれないの。」

オレオレ詐欺ならぬ、オレオレ主義!!

なんですか~!!!!この喧嘩。

ちょっと覗いてみたところ道の先は、どうやら同じ場所につながっているよう。

「夢のチョコレート工場で何やってんじゃ!コラ!!!」と言いたいところをグッと我慢し、仲裁に入ろうとしましたが、私も悲しい思いと怒りに震え、何も言えず・・・。

すると息子が逃亡

娘は泣き出し・・・・。

パパに折れてもらうわけにはいかないので、私が息子に電話し戻ってくるように説得。

しかし、怒りが頂点に達しているようで、戻ってくる気配なし。

私も怒りマックス。「私の夢のチョコレート工場で何やってくれてんのよ!」と持っていた携帯電話を素敵な出窓の棚に「バンッ!!」とやってしまったんです・・・・・。

画面真っ黒。電源入らず・・・・・。

慌ててももう遅い。携帯のことなんてどうでもいい、早くこの状態を何とかして~。
息子よ札幌の地でいずこへ~!!

その時、娘が、「お兄ちゃんは家族の一員だよ。おいていかないで~。」と。

パパもハッと我に返ったんでしょう。
しかし自分から折れるわけにもいかず・・・・。

娘に電話させます。
娘は泣きながら優しい言葉で語りかけます。素直な本当の気持ちを。飾らない言葉で。
「お兄ちゃん、戻ってきて。一緒に行こう。家族の一員なんだから。」

素直な気持ちが息子の胸に直球。

しばらくして、戻ってきた息子。

誰の気持ちも晴れぬまま、チョコレート工場のメインコーナー、白い恋人の製造ラインへ突入

ほとんど見てません
覚えてません
何でこんなことになるんだ、楽しい旅行で、どうして・・・・。
携帯電話が真っ黒・・・・・。どうしよう・・・・・。
また怒られる・・・・・。

そして出口の素敵なカフェに到着。
娘には悪かったな~と思ったので好きなケーキを食べさせ、気持ちを落ち着けます。

IMG_0898.jpg 

皆が落ち着いたところで、「携帯が真っ黒で電源が入らないんだけど・・・。」

またまた険悪。

あきれながらも心配したパパは自分の携帯で何やら検索。
私の携帯を取り上げ、「行ってくる・・・・」。
今度はパパが逃亡・・・・・。
いやいや、偶然にも白い恋人パークから歩いて10分ほどの場所にソフトバンクショップがあることが判明。
私の携帯を直しにショップへダッシュ。

しばらくして、戻ってくると。
「リセットボタン、知ってるだろ。」と一言。

そうです、iPhoneの「リセット」。スリープボタンとホームボタンの同時長押し。
これで解決です。

やった事あります。っていうか、つい最近友達も画面が黒くなって故障と思ったら「リセット」で直ったという事件を聞いたばかり。

画面が黒くなったら「リセット」。
なんで思いつかなかったんだろう・・・・。
一時的な衝撃で動かなくなったんだとか。

そんなこんなで私が原因でパパをソフトバンクショップまで走らせてしまったのです。

あー。夢のチョコレート工場で何をやっているのか!!
情けない気持ちと、怒り、半分笑い、諦め、開き直り・・・・・、いろんな気持ちを封じ込め、とりあえず一件落着!

気を取り直してその先のおもちゃミュージアム、お土産ショップへレッツゴー!

IMG_0902.jpg 
IMG_0907.jpg 

お土産を買い終えて、帰るころには、何もなかったかのような我が家族。

「さーラーメン行こう!!」

IMG_0917.jpg 

「すみれ」札幌本店で味噌ラーメン。

IMG_0922.jpg 

スープを全部飲みほして、ラーメンのおいしさと共に、いろんな事が起こるわが家族にも感謝の気持ちを持って札幌の旅を締めました。

家族ってこんなものなんでしょうかね。怒って泣いて笑って・・・・。

そしてこんなどうしようもないお土産話を持って、実家の函館へ。

3日間、旭川・札幌と楽しい旅でした。

夏旅、終わり。

ステキ~~~
いいのいいの^^ 家族なんだから。。
いろいろあっても 思い出^^ のちの笑い話になるよね・・・頑固もの!!なんて 笑いながらどこからか 聞こえてこそう・・・そして大笑い!!  想像してしまうな~~

娘さんすごいね。。飾らない 根気強い 素直
正直 すべてをお兄ちゃんに直球 パパにも直球・・・ムードメーカーさんね^^
なんでもまっすぐなんだよね。大人の私にはとっても羨ましい。。。
虫と友達。。。きっと誰も気づいていないことしっかり見てるよ。教わりたいな~~

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
そう言えってもらえて、私たち家族の大事件も救われます・・・。

本当に娘の素直な言葉で家族がつなげられてるな~と思うことがたくさんあります。

これからも娘の素直さ、男たちの頑固さをむげにつぶさないように、私ももっと勉強しないといけないですよね。

子どもと共にもっと成長したいものです。
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
