QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


中学1年 反抗期。

娘の事に思いを巡らせていた、ここ何日間・・・・。

中学一年男子!まだ身長130cm台で30kg台の中一男子!

やってくれちゃいました・・・・。

火曜日の朝、娘のリクエストでこんなテンションの上がる朝ごはんを作ったんです。
2012-09-25 06.52.10 
息子は部活の朝練もなく、ゆっくり朝食を食べ、「こんな食べやすい朝ごはんにしてくれてありがとう!」とうれしい言葉。

いつも、小さくて細い息子にはたくさん食べてもらいたくて、ごはん、味噌汁、おかずと作るのですが、それがどうやら負担らしく、いつも朝からこんなに食べられないと格闘しているんです・・・・。

小さい時から食が細く、「食べなくても遊ぶ」がモットーで、いくら言っても食べず、その細い体にいつも心配していました。

小さいことが親子ともどもプチコンプレックスで・・・・。

「もっと食べなさい!」「食べられないものは食べられないの!」と何度となく戦ってきました。

そんな息子がミッキーワッフルにご機嫌で朝ごはんを食べ、気持ちよく学校へ行った、その日の夜。
部活で疲れておなかを空かせて帰ってきました。

部活で頑張って帰ってくるのだから、手作りのご飯をと思い、ネットでレシピを調べ、鳥そぼろ丼を作りました。
「よし!このひき肉はいつもよりいいお肉だし、味付けもしっかりしたし、ばっちり!きっと喜んで食べるはず!」

と思いきや・・・・。

帰ってくるなり「ごはん何?えっ!鳥そぼろヤダ、ヤダ、絶対ヤダ!」と赤ん坊みたいに駄々をこね、最後まで鳥そぼろを食べず、卵そぼろごはんで終わったんです。

「出されたものに文句をつけない!」となんども言っているのに・・・・。
怒りと悲しみ・・・・、でもやっぱり怒り、怒り、怒り!!!腹が立ってしょうがない気持ちをなんとかおさめて、次の日の朝を迎えました。

そして、食べやすい朝食を!と思い、すしの子とサケフレークを混ぜたおにぎりを出したところ、ぎりぎりに起きてきた息子は「ヤダ!ヤダ!おにぎりヤダ!ほんとにおにぎりヤダ!」と赤ん坊みたいに駄々をこねたのです・・・・。

怒り爆発の私は大声で怒鳴りました!!!

すると・・・・。

その日は休みだったんです・・・。パパが・・・・。
寝室から飛び出してきたパパが、「もう何も食べなくていい!」と大激怒!

しかもその日はたまたま給食がなく午前授業の日。

昼も食べず、夜も食べず、結局、丸一日、息子は何も食べず、水のみで過ごしたのです・・・・。

その間、私とパパも意見の食い違いで言い合いが止まらないし・・・・。

バトルな日々・・・・。散々な一日でした・・・・。

反抗期の子どもは本当に大変。

以前PTAの講演会で聞きましたが、「母親は産みの苦しみと、反抗期の苦しみと2回苦しみを乗り越えないといけない。」と。

うちの息子は昔から、何かと反抗するタイプでしたが、中学生ともなるとやっぱり難しい・・・。

いろいろと考えてしまいますよね。う~苦しい!!息子の産みの苦しみは割と短く2,3時間でポ~ンと産まれたので、反抗期の苦しみが人一倍なのか?!(笑)

まだまだ中学一年、あと何年たったら落ち着くのでしょうか?

どんどん身長が伸び、足のサイズが27cmとかいう同級生を見るたびに、「あ~あ!」と思ってしまう今日この頃です・・・・。



非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
