QLOOKアクセス解析



将来の夢。発達障害グレーゾーン・・・・。

娘に「大きくなったら何になりたい?」と聞くと・・・・。

以前は「うさぎ」とか「ハムスター」などと答えていました。

動物が好きすぎで動物になりたい!!と思ったのでしょう。

そしてちょっと前はブックオフでたまたま買った「ハイパー母児手帳」。
これにはまって・・・・。

51QYQPEDFML._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1] 

「かわいい子どものママになる!!」と、正当な(笑)育児雑誌「たまごクラブ」や「ひよこクラブ」を通り越して、現実の想像もつかないような、子どものハチャメチャぶりを面白おかしく書いた漫画の世界に、憧れを抱いていたようです・・・。

でも実際にはどうでしょうか?
「看護婦さん」「新体操の選手」「花屋さん」「ケーキ屋さん」「保育園の先生」などなど小さいときにあこがれる、将来の夢。

実際に夢が現実となり、憧れの職業に就く人もたくさんいますよね。

発達障害のグレーゾーンの人って、どうなんでしょうか?
やはり、中学、高校、大学も行けるのかな?そしてその先は?
なんてだんだんと現実味を帯びてきます。「好きなことをやって個性を伸ばす。」だけでは実際問題生きてはいけませんよね。

「自立」の言葉がひしひしと迫ってきます。

焦りは禁物ですが「自立」の道へ・・・・。

そんな中、新聞にこんな記事が!!

2012-10-13 11.28.48 
大手企業が発達障害の人を集めたオフィスを作っているとか!「グリー」やアフタヌーンティーを展開する「サザビーリーグ」など。

本当にうれしい社会の動き。

きっとたくさんの人が道を作ってくれているんだと、見えない努力に感謝しても感謝しきれないほどの感謝です。

小学校4年生ですが今は小学2年生レベル程度の算数しか理解できません。
しかし、スマホでメールしたり、絵をかいたりと得意なこともたくさんあります。

特性を理解して、また理解されて働ける場所。
増えていくといいですね。


でもでもちょっぴり、私の夢としては・・・・。

小さなカフェを娘とやりたい・・・。
お料理の得意な友人も一緒に誘って・・・・。
手話カフェ、ハンドメイドカフェ、エステカフェ、ネイルカフェ、たくさんの人が集まる情報発信の場。

娘と一緒に、またたくさんの友人を巻き込んで、できたらな~なんて勝手な夢を抱いたりしております・・・・。

本当の夢なのか?はたまた夢に夢見るおばさん???なのか?

娘の事を考えながらいつの間にか、自分の事を考えている私でした

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
