QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


宿泊研修。

今朝、娘が1泊2日の宿泊研修に出かけました。

兄は幼稚園のお泊り保育をかわきりに、山中湖キャンプ、市民の森キャンプ、ロボット教室のキャンプなどなど、とにかく夏には旅に出していました。

友達のTシャツを着て帰ってきたり、時計を読み間違えて夜中の2時に朝食会場に班のみんなを連れて行ったりと、いろいろな経験をしています。っていうかおバカ・・・・(笑)

しかし、娘はどうでしょうか?

初めて家族と離れてのお泊りは幼稚園の年長さん。
その後、一度だけ私の実家に子ども達だけで泊まりに行った経験があるだけです。

不安や心配ばかりしてしまいます。

4年生になったばかりの頃・・・・。
髪の毛も一人で結べない、シャンプーも一人でできない・・・・。

いったいどうすればいいんだろう・・・・。と思っていました。

全部先生にやってもらうしかないかな~と。

しかし、夏休み実家に帰った時の事。
姉の子ども達が娘にいろいろなことを教えてくれたんです。
一緒にバーベキューして、子ども達だけでお風呂に入って。
「こうやって髪の毛を結ぶんだよ!」「こうやってシャンプーするんだよ!」ってやさしく、丁寧に。

すると、できるようになったんです!!

あ~研修旅行までに間に合った!!
周りのみんなに感謝しながら、娘もできる喜びをかみしめます。
学校でも毎週のように総合学習の時間を作り、研修旅行の計画や準備、食事、お風呂、トイレなど基本的な生活の中の決まりを何度もみんなで確認します。

娘も自分でやる!ということを意識して、家でも何でも自分でやる姿が見られるようになりました。

今まで、小学校4年生ですが、トイレも一緒に行ったり、髪の毛を結んで、シャンプーもして、着替えも出して、時間になったら声をかけて・・・・宿題をやらせて、寝かせてととにかく家の中では「面倒を見ている!」という状態でした。

それが、この研修旅行のおかげで、いろんなことを自分でやるというスタイルができつつあります。

嬉しいことですよね。

そして、昨日。
学校から持って帰ってきたプリントを見ると・・・・。

2012-10-23 07.54.57


あら・・らら・・。
そうなんです。時間がまだまだ読めなかったんです・・・・。

6時ちょうどなどのぴったりの時間はわかるんですが、それ以外がとてもあいまいな状態です。
「あと15分後に来てください。」や「あと30分後に夕食が始まります。」なんていうのもわかりません。

心配になって、「明日大丈夫?」というと「友達がいるから大丈夫!!」と元気に答えてくれました。

この明るさがあればきっと大丈夫ですね。

しかも、そのあとに、

「自然もあるし。自然があるから大丈夫!さみしくないよ!」と言ってくれました。

そんな娘は今朝、出発前に家の前で「ナメクジ」を見て大喜び!!
私が心配して、マンションのエントランスまで行こうとすると、「来なくていいよ!ナメクジさんがいるから!」と元気いっぱい!

こちらを振り返ることなく、元気に出発しました。

今日は私も心配しすぎないで、元気に楽しく過ごそうと思います♪

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
