QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


オープンスクール。

今日、小学校のオープンスクールがありました。

授業参観という名前ではなく、オープンスクールという位置づけで学校をオープンにする一日です。
朝マラソンから読書タイム、そして3、4,5時間目、どこの学年のどこのクラスを見てもよいことになっています。
いろんな学年、いろんなクラスを見られるのはいいですよね。

ぶらぶらと学校の中を歩き、授業の様子をみながら、4時間目、初めて娘の音楽の授業をのぞいてみました。

初めて見る、音楽の授業。
とにかく一生懸命に歌っていました。

つい先日、息子の中学校の合唱祭を見に行ってきたんです。
やっぱり中学生。落ち着いているという感じ。
元気いっぱい、という印象ではなく、どことなく恥ずかしいのか淡々と歌っている印象。
中には口いっぱい開けて、表情豊かに歌っている生徒もいましたが、ほんの一部。
一生懸命がかっこ悪い・・・・。みたいな時期ってありますよね。

そんな中学生を見た後ということもあったので、小学生の元気いっぱいの合唱になんだか感激。

本当にみんな素直で元気。

先生が「ここのフレーズは盛り上げて。」とお手本を歌ってみせると、みんなその通り、表情豊かに盛り上げて歌っています。

なんだかものすごく感激。

あれあれ、涙でそうです・・・・。

「友達はいいもんだ」の最後のほうの歌詞。

ひとりはみんなのために みんなはひとりのために

このフレーズ、何度も何度も繰り返すんです。追い打ちをかけるように。

小学生の「友達はいいもんだ」にノックアウトです。

必死に涙が流れないようにこらえて、最後まで音楽の授業を見てきました。


来月の下旬には文化ホールで合唱発表があります。きっとまた涙が出そうになるのかな?

こんなに涙もろくなったのは歳のせいかな?
いやいや、このクラスの子ども達の心に感動したんです!!

文化ホールでの発表も本当に楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

まりのさん、はじめまして。
こちらから返信するしか方法がなく、コメント返信させてくださいね。
本当にうれしかったです。コメントをくれて。
ありがとうございます。

気持ちを共有してくれる人がいるだけで、私も勇気や元気をもらいます。

これからも、みなさんが「あ~、そうだな。」「あ!そうだったんだ!」と思ってもらえるようなブログにしていきたいと思います。
またぜひ遊びに来てくださいね。

しかもハンドメイド仲間なんて!!
本当にぼちぼちでオークションもここ1年以上出品してないんですが、最近は少しずつまた作り始めています。
子どもの事、ハンドメイドの事いろいろ情報交換できたらうれしいです。

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
