QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


夏休み終了。

夏休みも終わり、9月がスタートしました。

子ども達も学校が始まり、昨日からは給食ありの6時間、フルスタートです。

娘の最近の様子はというと・・・・・。

元気いっぱいです。

夏休み中にフル充電完了といった感じでしょうか?

4月から5年生を張り切ってスタート!
だんだんと、周囲との差を感じ始めひたすらに頑張った3か月!

そして、ちょっと限界かな?と思ったところで1か月間の夏休み。

水族館に動物園、ディズニーランドと自分の行きたいところを満喫し、好きなことをして過ごした夏休み。


夏休みのある日、学校のお道具箱の整理をしていた時の事・・・・。
小学校では道具箱の中にお道具袋というのを用意します。
その袋の中に「はさみ」や「のり」などを入れます。

ハンドメイドが大好きな私は、かわいい布でリバーシブルのかわいい袋を作ったのです。

しかし、その袋が半分に切られ、それがセロハンテープでとめられていたんです。

思いっきりびっくりした私は「あっ!!」と声を出しそうになったその声を遮るように

「ちゃんとテープで留めたから、ごめんなさい・・・・。」と娘が一言。

ゆっくり聞いてみると、イライラしてどうしようもなくなって、袋をはさみで半分に切ってしまったとのこと。

でも落ち着いてテープで留めてなんとか袋を使えるようにしたこと。

一生懸命頑張ったんでしょうね。そして、私を悲しませたくないと謝るところ。
けなげだな~と。

軽度の発達障害。

本当に周囲から理解されにくく、また本人も勉強面、コミュニケーション面でどうにもならない事、たくさんあるんだと思います。
そのイライラを物にあたってしまったんでしょう。

以前も消しゴムや鉛筆をボロボロにしてきた時期もありました。

最近はどうにか気持ちを落ち着かせようと、頑張っているようです。

ディズニー映画「ティンカーベルと月の石」でフェアリーメアリーが気持ちを落ち着かせるために10数えるシーン。
それを一生懸命に真似をして、胸に手を当て「いち・に・さん・し・・・・」と数えている娘をよく見ます。

また、パワーストーンのお店で5月の誕生石の「エメラルド」を握りしめている様子も見ました。
「疲れた心を癒す、イライラした感情を鎮める」と書いてありました。

とにかく、自分のイライラを落ち着かせようと一生懸命、けなげです。

そんな娘は夏休み、思いっきりリフレッシュして、また9月から小さな社会、学校へと出発していきました。

とりあえず、今はまだ2日目。
元気いっぱいです。この元気が冬休みまで続きますように!


そういえば、息子も・・・・。
夏休み中に「自分にイライラする!と思ったら読む本」というのを自分で買ってきて読んでいました。
中二の息子は自分の性格と戦っているようです・・・。

そんな我が家の大黒柱のパパは「怒らない禅の作法」という本を買って読んでいました。
働き盛り、中間管理職のパパも自分の性格と戦っているようです・・・・。

穏やかな心を保つように、家族みんなで頑張っていきたいものですね。

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
