QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


自覚とけじめ。

昨日、小学校の卒業式がありました。

ここ4年間、私は役員として、卒業式に参加させてもらっています。

今年は初めて女子の袴姿が数名。
大人っぽく、高校生かと思わせるような出で立ちでとても素敵でした。

娘は小学校5年生。在校生として参加しました。

たまたま私が座った席から、娘がちょうど見える位置にいました。

なんだか、来年の卒業の事を考えてしまい、涙が出そうでした。今からこんな気持ちじゃ先が思いやられますね笑

で、そんな娘に嬉しいことがありました。

夜、一緒にお風呂に入っているときの事。

「自覚とけじめを持って、ディズニーランドに行こうかな!!発達障害も克服して!!」って突然言ったんです。

もう、私は目が真ん丸!!!!

いろいろと想像してみると、たぶんこういうことです。

6年生が卒業すると、急に5年生の先生たちは「あなたたちが最高学年になるのよ!自覚とけじめを持って!」と言い始めるんです。

そして、下級生のお手本になるように、立派にならなくてはいけない!とプレッシャーをかけられるんです。

娘はそれを素直に受け入れて「しっかりしなくてはいけない!」と思ったのでしょう。
しかも、しっかりする場所は自分の夢とあこがれの国「ディズニーランド。」。
しっかりとした6年生になって、夢の国「ディズニーランド」に行きたいと思ったのでしょう。

そして、「発達障害の克服」。

最近テレビでパラリンピックのニュースや目の見えない人、耳の聞こえない人、いろんな障害を持った人のニュースが良くも悪くも取り上げられています。
それを見て「自分は何障害なの?」って聞いてきたことがあったんです。

算数が苦手、コミュニケーションが苦手、ひとつひとつの苦手なことは説明してきましたが、「視覚障害」「聴覚障害」など名前の付く何障害なのかは説明していませんでした。
それが、「私は何障害なの?」と強く障害名を求めてきたことがありました。

隠さずに「軽い発達障害だよ。」と答えていたんです。

なので、「自覚とけじめ」をもった立派な6年生はできない事も出来るようにする!=「障害の克服」ということにつながったのでしょうか???

家では「障害の克服」なんて言葉は使ったことはありません。

「障害」という言葉自体も、あまり使いません。

「~ができない特徴がある」という表現でした。

しかし、テレビや本、学校授業、友達の会話、いろんなところから「障害の克服」という言葉を知り、自分の状況に当てはめたのでしょう。

驚きです。

前向きです。

ポジティブです。

素直です。

活発です。

幸せに向かっています。

こんな娘を目の前にして、私は3月のはじめ、市の教育センターの発達相談での心無い相談員とのやり取りに、やり場のない怒りを覚え、理解のない家族に当たり、自分自身を壊しそうになっていました。

それでも生活は毎日続き、無理やりにでも、心を暗くしないようにしていました。
毎朝こっそり泣いて、一日を過ごしていました。

しかし、やっぱり娘自身に、助けられているんですよね。
障害を持った娘の生活について、学校環境について、社会について、理解してくれない人たちについて、いろんな不満を持っているのは私。
前向きに生きようとしているのは娘。

私は何のために怒っているのか???


卒業式に在校生として参加し、しっかりとした姿勢で座り、お別れの言葉を元気よく皆と合わせて言い、大きな声で「旅立ちの日に」を歌っている娘を見たとき、なんだか、何とも言えない感動と安心感を覚えたあの気持ちを、夜に確実に自分の言葉で私を安心させるかのように言ってくれた言葉。


「自覚とけじめを持って、ディズニーランドに行こうかな!!発達障害も克服して!!」

場所はディズニーランドでもいいんです。
こんな素敵な言葉をくれた2014年3月19日は私の記念日となりそうです。



P.S.いつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます(*^_^*)
拍手欄のコメントもいつも元気をいただいています♪
更新は少ないですが、ひっそりと私の気持ちを綴っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします♪



非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
