QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


ひな祭り。

昨日ひな祭りをしました189

お雛様

お雛様は娘の初節句に私の母からプレゼントしてもらったもの。とても立派です237

今年の雛菓子はこちら。

おかき

なつかしいです。むかーし、むかーし、私が小さかった頃こんなお菓子食べました。顔がついてる人形型のおかき。ひな祭りバージョンをみつけて思わず買いました。ジャスコで278

そしてケーキ。作ろうと思っていたところ、実家の母よりケーキでも買いなさいと思わぬお祝いを!本当にいつも嬉しいです。

ケーキ

ル・パティシエ・ヨコヤマ」さんのケーキです。TVチャンピオンのケーキ職人選手権で3度も優勝しニューオータニホテルなどで活躍していたパティシエの横山さんのお店がすぐ近くにあるんです。なんてラッキーなんでしょう。2年前ぐらいに知り、それ以来誕生日や贈り物などに利用しています。普通のケーキはもちろんのこと、贈り物の焼き菓子セットなどはパッケージがとてもかわいくおしゃれなんです。おととい行ったときには入学のお祝い用にランドセルの形のバックに入った焼き菓子セットや入園のお祝い向けでしょうか、色とりどりのクレヨンをかたどったパッケージなど見てるだけでもわくわくするような品がたくさんありました237次にここに来るのは私の誕生日かしら?なんて考えてしまいました。

ところで3月3日と言えばひな祭りですが他にも「民放ラジオの日」や「耳の日」などがあります。

「耳の日」にちなんでなんでしょうか?学校の保健便りは耳特集。耳の中などが詳しく図解されていました。そしてその下に「耳」を使った慣用句が載っていました。「耳にたこが出来る

息子:「ん~、耳にたこが出来るってなんだ~???」

母:「同じ話を繰り返し、繰り返しされてうんざりすることだよ。いつもママに宿題やった~っとか忘れ物ないの~とか耳にたこが出来るって思ってるでしょ!」

息子:「違うよ!いつもママがするあの昔話、耳にたこができるよ。」

な・な・なんと寝る前などにベットで昔話をせがまれ、いつも昔話が思いつかずいつも決まって「桃太郎」の話をしていたあれか~。でも・でも・でもうんざりしていたのか???なんか「耳にたこが出来る」の使い方、違うんじゃないかな~????思わず笑っちゃいました。ほんとにうんざりしているのか?真意はいかに?

ヨコヤマさんのケーキ、私もこのまえ食べた!(2回目。。。)ばっかり!まだ岩シューとロールケーキしか食べたことないの(><)美味しいよね~。
いつも、お友達に便乗しちゃうので、チャリで行ってみようかな。

ひな祭り、我が家は男の子しかいないし。。。最近はなんだか出掛けてばかりで、何もせず。雛あられだけ食べたよ。
立派なお雛様!!素敵~*^-^*

ヨコヤマのケーキおいしいよね。見たよー。幼稚園の帰りだったかしら、ヨコヤマの袋持ってたのチェックしてたわよ(^^)ロールケーキもプレーンだけじゃなくてイチゴやマンゴーなど種類があったよ。春休みも終わって、学校、幼稚園が落ち着いたら買って家でお茶しましょう。
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
