QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉。

娘は今幼稚園の年長さん。もうすぐ6歳になります。

発達が少しゆっくりで言葉がなかなかうまく出てこない特徴があります。

そんな娘は素直に、そして言葉を考えて気持ちを伝えてきます。

☆ある日の朝食☆

パンを食べている娘。ほっぺたを押さえ、「ママー、ほおが落ちた・・・・・。」真顔・・・・。

☆ある日、わがままを言って怒られている娘☆

「ママ、嫌い!心が真っ黒になる。」

極めつけは「黒いハートが真っ二つに割れるよ。」

おいしいという気持ち、気分がよくないという気持ち、娘の中の気持ちが結びつく言葉。とても不思議です。

でもこんな娘が大好きです。最近は幼稚園など、お友達の中でもまれ「心が真っ黒になる」ことも多いようですが、頑張っているようです。機嫌がいいときには「ピンクのハートが飛んでいる。」らしい。ちなみにミニーちゃんの周りにはいつもピンクのハートが飛んでいるそう。

お友達の使っている言葉、本で読んだ言葉、テレビから流れてくる言葉、どんな意味でどんなときに使うのか、娘の中で消化されて娘の言葉となって出てきます。

これからもどんな言葉が出てくるか、楽しみです189

感性が豊かで、素晴らしいと思う!!女の子って、かわいらしい言葉で、羨ましい♪
うちの小学一年生なんて。。。いまだに何言いたいのかわからないことあるもん(**)笑顔で誤魔化し~、みたいな!!

中庭で会うと、話しかけてくれるのが、嬉しいよ*^-^*

ありがとう(^^)
女の子はいつ変わるかわからないからね=。
このままでいて欲しいと思ってるんだけど。

男の子も、純粋でかわいいよね。うちもついこないだ1年生だった気が・・・。今は3年生でかなり鍛えられてるよ。1年生のかわいい時期を楽しんで!
非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
B型。1976年生まれ。
日常をぼちぼち綴っていましたが
最近は支援学級に通う娘の記録。
時々、高専に通う息子のおもしろネタ。

インテリア、ハンドメイドな日常は
ブログ「105号の部屋」へどうぞ!

Family
 きまぐれな航空エンジニアのパパ
 高専男子、青春真っ只中の息子。
 知的発達の遅れのある中学1年の娘。
 ちなみに全員B型…。
 

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。